トレーディングカード通販サイト『トレコロ』さんを紹介してみる

20240207追記

まさかの公式さんによるリポストとリプライをいただきました。

誠にありがとうございます。

 

 

 

 

 

自己紹介(前置き)

皆様、はじめまして。くらげ(@mymelody_kurage)と申します。

主にX(旧Twitter)のほうでカードのこと、ホロライブのことをちょこちょこポストしています。

オリパを買ったり、ストレージ漁りをしたり。

プロフィールにありますとおり、遊戯王ヴァイスシュヴァルツを集めています。

最近は遊戯王は専らストレージに転がっているカードを買うのみで新弾を買ったりすることはなくなってしまいました。

シンクロアンデ~魔導征竜あたりまで公認やCSに出ていました。

また、ゲームのポケットモンスターはBW2~USUMまでオフ会に出たりしていました。

上記環境の思い出話がとても好きです。

遊戯王のゲートボール(1103 1109 1203)やヴァイスシュヴァルツのプレイも今年はやりたいなと思っています。

自分もやってたよ!やってるよ!という人がいたらぜひ仲良くしていただけると幸いです。

 

続きから本題に移ります。

 

 

 

 

ショップ紹介『トレコロ』さんとは

さて、前置きは長くなってしまいましたが、今回自分が使用しているトレーディングカードの通販サイトの中でここはいいなと思ったところを紹介したいと思います。

(案件等々何もなく、勝手に自分でやっています。サイト等の使用で問題がありましたらお手数ですが、お声がけいただければ削除いたします。)

 

トレコロをご存知でしょうか。

インターネットでトレーディングカードを購入できる通販サイトです。

現在(2024年2月4日執筆時点)の取り扱いタイトル

遊戯王』『ポケモンカード』『デュエルマスターズ』『ヴァンガード』『ワンピース』『ヴァイスシュヴァルツ』『バトルスピリッツ』の7タイトルです。

(このうち『バトルスピリッツ』のみ買取は終了しています)

 

遊戯王ポケモンカードに関しては取り扱いをしているカードショップは多くありますが、最近集めているヴァイスシュヴァルツはそこまで大きく取り扱いをするショップがあまりないなか、トレコロさんにはお世話になっています。

 

会員ノススメ

トレコロさんを利用される場合、会員登録をオススメいたします。

後述する説明と重複する部分があるかと思いますが、

  • 入会費&年会費無料
  • ポイントがたまる
  • ログインボーナス
  • 買取保証
  • 会員限定トレドロ

など多くのメリットがあります。

中でもログインボーナスは通常とイベントバナーのクリック登録で15PTたまります。

毎日逃さずやれば1ヶ月で450PTたまります。

時々、プラスでのポイント付与があるのでログインとクリック作業だけで1ヶ月500PT貯まることも?

画像はわたしのポイント履歴です。時たま忘れてしまうことがあります。反省。

 

2023年5月29日でトレコロは開設10周年を迎えました。

現在たくさんのイベントが開催中なので是非とも会員登録して楽しみましょう♪

 

販売について

『会員』であれば3,000円以上で送料無料。

また、枚数による送料区分も細かくなります。ゲスト購入より会員購入したほうがお得であり、会員登録も無料であるため、是非とも会員登録して購入しましょう。

 

キズあり表記のスリーブが親切

キズありカードを買った場合、「キズあり」とシールが貼られたスリーブでカードが届くので自分にとっては複数枚カードを管理していく上でありがたいところ。

時々キズありで昔のタイトルのカードが入荷があり、お値段も安く手に入ることも。

 

ちなみに自分は今ガールフレンドのカードを探しています。

豊富なジャンル

収録弾だけでなく、月間ランキングなどでいまなにが売れているのかもわかる。

思いがけないカードが売れ筋だったり、自分が買い逃していたカードが見つけることができるかも?

遊戯王を例にとると、「11期」のみで検索できるだけでなく、各パックに絞って、レベルやレアリティを絞って詳細検索もできる。

 

上部の検索欄からでもカード名を打って調べることもできる。

また、こちらのようにひらがなやカード名の中点などを入力しなくてもヒットするのが嬉しいポイント。この仕様によりある程度アバウトでもカードを探すことができます。

 

トレドロ

トレコロさんのオリジナルパックである『トレドロ』の名前を聞いたことがある方は少なくないかと思います。

www.torecolo.jp

 

カードタイトル毎で若干販売される間隔や価格帯が異なることはありますが、何かしらのタイトルで毎週販売されております。

ラインナップ全公開や参考販売価格も明記されているため、下枠を引いてしまった場合どの程度自分の中で折り合いをつけることができるかなど、買う前から考えることができるのもいいところだと思います。また、口数が昨今のオリパだと多いですが、そこまで多くないのもポイント。

モノによっては販売後すぐに売り切れる場合もありますのでご注意を。

基本的に土曜日の20時が多いかと思います。

個人的に昨年とても熱いトレドロだったのはこの2つです。

3月にSummer Collectionのカードを発売されますし、サインカードが増えるということでまた5月6月あたりでこのようなトレドロを出してくれることを期待しています。

 

買取について

個人的にトレコロさんの1番すごいと思うところは買取です。

www.torecolo.jp

 

このバナー画像を見ていただくとわかるとおり

  • 1万円以上で買取金額10%アップ
  • 配送料と梱包料無料

更に、数日単位で強化買取カードが変わります。

先週買取が100円程度だったものが1,000円以上に変わったり。

最近だとホルスのイムセティで見かけましたね。あの上がり幅はびっくりしました。

 

また、単品買取依頼とまとめて買取依頼がありますが、単品買取の場合

・トレコロ会員であること

・3,000円以上の予定金額であること

・同一型番では10枚まで

が主な条件となります。

単品買取依頼には買取保障があり、依頼時から到着時と比べ買取価格が下がっていても依頼時の価格で保障してくれます。(依頼時→到着時で上がった場合は上がった値段となる保証はないです)

 

最近だとポケモンカードは相場の変動が激しいので売る側も買う側も難しい選択が続いているのではないかと思いますが、ネット通販での売却で保障があるのは有り難いのかなと思います。

無償梱包キット

300枚以下の場合、梱包キットを利用できます。

わたしは300枚以下かつ1万円以上となるように組み合わせを行っています。

カードを入れてポスト投函するだけ!!
300枚以下の買取の場合、発送に必要なものを入れた買取専用のトレコロ新梱包キットを無料発送!!

無償梱包キット一覧
  1. 梱包箱
  2. 仕切り板
  3. カードを入れる袋(1袋にレアカード約50枚まで入ります)
  4. ゆうパケット発送用伝票

※配送時にカードが出ないよう、外側をテープで貼り付ける等、しっかりとした梱包をお願いします。
※梱包キットは買取査定依頼時に自動注文となります。
※お届け・お返し共にゆうパケットとなります。

 

この梱包キットのすごいところは、1回のみで終わる場合単体でキット送付でも構いませんが、今後複数回取引を行うことを検討されている場合、7キットを依頼しましょう。

梱包キットが7セット届きます。

 

梱包キットが不要の場合での査定価格に納得の行かなかったカードはトレコロさんの負担で返送してもらえるようです。

わたしは査定に投げた時点である程度割り切っているので返送してもらったことはありませんが、返送も視野にいれるなら梱包キット不要でもいいかもしれません。

その場合、1万円以上査定で10%アップでなくても梱包キット不要で5%アップします。

ただし、両者を満たしていても重複適用はないため、返送は最初から不要ということであれば(どの減額幅でも妥協できる商品を投げた)梱包キットでお願いしたほうが自身の用意は必要なくなります。

 

 

買取金額が良い

たとえば、この遊戯王の「灰流うらら」を例にとってみます。

現在キズなしの買取金額は「600円」です。

某フリマサイトで数件みたところ、直近取引で「777円」のものがありました。

そのフリマサイトは販売手数料が10%発生します。

したがって、777円*90%の700円が元々販売側が手に入れることができる最大金額です。ただし、そこから定形郵便などでも80円~120円程度の送料も発生してくるため(基本的に某フリマサイトは送料は出品者持ちが多いと思うので送料は出品者負担と仮定しています)実際に手元に入ってくるのは777円の商品だったとしても600円ちょっとです。

わたしの場合だとゆうパケットポストを利用することが多いので(コンビニ投函できるのが非常に良い)

777円*90%-215=485円

単品売りだとあまり恩恵がありません。

 

トレコロの1万円以上であれば10%アップであれば…?と考えると1万円以上集めてトレコロに投げたほうが得になるケースも多いです。特に低価格帯のカードであれば塵も積もれば山となるではないですが、まとめて一つのところで整理できたほうが出品や梱包等のやり取りにかかるコストも軽減できます。

 

自分は売りに出せる枚数や某フリマサイトとこちらの買取をにらめっこして査定依頼するカードを決めています。

 

査定の減額について

また、査定についてもそこまで大きな減額がないのもポイントかと思います。

(※元々わたし自身がプレイ用で使うカードはそこまでキズに対してシビアではないですが、それなりに検品した上でカードは出しています)

はっきりと白かけなどがわかるものであれば減額査定になるケースがほとんどだと思いますのでその際はフリマサイト等で投げたほうがいいかもしれません。

しかし、わたしが今まで査定に出したカードはキズありの判定がでても8割程度で買い取ってもらえることが多かったです。

(カードの元々の売値によっては50円買取→1円買取などまとめ買取になるケースもあります)

すべてのネット売却で共通していることですが、実店舗での対面取引でないため、減額が生じた場合どこがどうしてそうなったのかがわからないのはデメリットにあります。

画像は参考までにわたしが買取依頼をしたときの予定金額と査定金額ですが、700円程度しか差がでませんでした。このときは130枚程度買取依頼を行っています。

サービス料というのが、1万円以上のため10%アップのものです。

※現在は手数料等改正されており、145円となっています。(PayPay銀行以外の場合)

査定の速さおよび入金

買取査定はこんな速度で来ることもあります。

ちなみに買取承諾をした翌日には振込も行われます。

梱包素材が手元にある場合、査定依頼から1週間の間ですべてが完了する可能性も。

 

個人的に改善をお願いしたいところ

個人的に改善をお願いしたいところが1点あります。

単品買取を出した方じゃないとわからないと思うのですが、依頼時に入力した順番で査定結果も見ることができるようにしてほしいなと。

 

A…10枚

B…3枚

C…5枚

のように依頼を行い、キズあり査定があった場合、キズあり査定品が上に来るので

キズあり…A 2枚

キズあり…B 1枚

キズあり…C 3枚

A…8枚

B…2枚

C…2枚

のような内訳表記になります。

数が少なければ1スクロールで依頼分・査定分と比べることができますが、カードをたくさん売りに出した場合、自分が依頼時に出したAというカードが合計でいくらになったか などは少しわかりにくいです。

 

(こんな感じです。買取査定依頼は最初に『ネストボール』を選択していますが、査定結果ではキズありカードが上部にくるため、『ネストボール』ではない。

また、キズありカードが終わったら次に『ネストボール』が来るかというとそうでもない)

 

最後に

如何だったでしょうか。

お住まいや環境によってはトレーディングカードという名ではありますが、なかなか思うように収集等できないことはあるかと思います。

そんな中、インターネットの普及により様々なお店と通販という形で触れ合うことができるようになりました。

私が住んでいる島根県トレーディングカードのお店も片手で数えるくらいしかなく、シングルカードの取り扱いも決して多いとは言えないため、通販で買うことができる今の環境はとても有り難いです。

もちろん、実店舗ならではの良さもありますし、島根のお店も好きです。

その中でも今わたしが多く利用しているサイトをご紹介いたしました。

まだ、トレコロを使ったことがない!という方、オススメですよ。

機会があったらぜひ触れてみてください。

今までヤフーオークションなどで出品はしていましたが、ちまちま出品するのも面倒だな~まとめて売りたいな~と思って昨年から利用を始めましたが、なかなか感触がよかったです。レスポンスも悪くなく、丁寧だと感じました。

評判がよければ遊戯王カードでたくさん使ったサイトは他にも4つか5つほどありますのでまた紹介をしてみたいなとも思います。(今思い描いているのは初期カード購入のオススメのサイト、某サイトの状態C~Dランクカード購入紹介とかですかね)

島根県のカードショップ紹介とかもいいかもしれませんね。昨年は毎週のように行っていたのと数が多くないので細かく紹介できる自信があります…笑

それでは、良いトレーディングカードライフを。

 

思ったことをずらずらと書いたのでヘンテコな文章になっているかもしれません。

適宜見直して修正を施したいと思います。