最近の話

今日のわためが朝あるかないかで働くモチベーションが変わる。そんな気がする。

 

遊戯王なのかウマ娘なのかヴァイスシュヴァルツなのかホロライブなのかパソコンなのかよくわからなくなっているX(旧Twitter)の運用状況下の中、文字数が超えてしまう冗長っぷりを見せつけようものならいっそのことブログに書いてしまえばいいじゃないかということで執筆。

 

ちなみにウマ娘は2月を最後にプレイしていない…

 

遊戯王の話

PRIDEだけたまたま売っているのをみかけたので買った。

言葉を選ばずに言うと中身に関しては触れたくないレベルで下振れた。

ちなみに新品商品はAGE以降久しぶりの購入だった。

トレコロに売却をしまくっている。対人(デッキ組んでただけ)についてもコレクションについても関心がさほどなくなってしまった。

今でもゲートボール環境やBE01~DE04あたりのカードは集めたくなるので所謂懐古厨というやつなのだろう。

ゲートボールは大会に出たいなとも思う。

 

ちなみにシングルはオープンしたホビーオフで何十枚か買ったのでまた画像をあげようと思います。

 

ウマ娘の話

上述したように2月以降ぷつりと糸が切れてしまいログインすらしなくなってしまった。

デアリングタクトが実装したらまた始めるかもしれない。

Youtubeの広告ですごい声だしてるなオペラオーと思ったら違う新ウマ娘だった。

 

ヴァイスシュヴァルツの話

以前よりオリパやシングルは買わなくなった。

集めたいサインが少ないからかもしれない。

ガールフレンド(仮)のカードがなかなか見当たらない。

メルカリでSSP、SP20枚くらいセット4万ちょっとだったのを買わなかったのをずっと後悔している。

ホロライブのサマコレをいつ開封しようか検討中。

実はまだ2カートン分開けていない。

 

・ホロライブの話

ブルースカイでは結構ホロライブの話をしている。

が、ホロメンの情報などはTwitter(表記がめんどくさくなった)で追いかけるのが一番かなと思っているのでブルースカイでは個人の感想をつぶやきTwitterではツイートを眺めてるみたいな感じ。

とりあえず天音かなたちゃんの新衣装配信をみたいので明日は残業せずに定時で帰る予定。(木曜日に22時くらいまで珍しく残業したから許してほしい)

 

・パソコンの話

ここが一番最近の自分の中での推し。

職場の休憩時間は価格コムや秋葉ウォッチなどに費やしている。無音で動画を見ることもある(マザーボードの紹介動画とかCPUクーラーとか)

19日の話になるがジャンクの電源とメモリが問題なく稼働したことがとても嬉しい。

Core i7 7700Kを購入したが、BOX付であるのに保証情報がでてこなかった。

メルカリで6700Kとして売りに出されていたものも画像から情報を調べたが製品が見つかりませんでしたと表示された。

K付きが完全ではないのだろうか。バルク品などは出ない可能性があることは把握していたがBOX版で出ないのは少し想定していなかった。

隣にあった7700よりだいぶ安かったのはまさかそれが理由か??

ソケット形状はちゃんとLGA1151ではあった。

今現在6世代マザーを使用しており、BIOSのアップデートで対応できるはずだと思っていたが、そもそも今のマザーボードOEMマザーボードであり(マウスコンピューターBIOS更新に新世代CPU対応のものはなかった…

ということで現在のマザーボードでは対応できないことになる。

7700Kを買った店で市販の6世代・7世代マザーボードを買おうかと思ったが、MicroATXマザーボードがなかった。(今のケースがミニタワーでありATXは電源が干渉してしまい入らない)

ATXマザーボードはたくさん売っていたのだが、そうなるとATXマザーボード ATX対応PCケース 基本的にDDR4を購入する必要がある。

残念ながらまだDDR3環境であるため、なかなか出費が多いなと思い現状断念ぎみ。

一個ジャンクコーナーでMicroATXマザーボードがあったものの、ピン折れの範囲と度合いが尋常ではなかったため修復不可能と判断。

一つとあることをやろうとは思っている。Amazonで購入したものが届いたら実践したい。

最悪ダメになってしまったらちょうどパソコンを新しくしたいと思っていたタイミングではあるため踏ん切りがつきそう。

新しいパソコンについてはほしいカラー等を積み重ねていった結果、グラボなしでなかなかの金額になってしまったのでどうせならもうグラボもつけてしまえという気持ち。

グラボも現在海外輸入を検討している。

ほしいグラボが 国内での4070(中古) 海外輸入検討している4070Super(新品)との価格差が2万円ほどあるのだが、2万円の差を感じることができるのか謎。

必死に動画を見ているところ。

国内入手できるので中古もありかなと思っているが返金保証が短く実装テストはできなさそうなところが悩みどころ(海外輸入も結局同じだが)

国内での値下げを少し待ちながら海外も追いかけようかと考えている。

為替の影響もあるのでこの選択が吉と出るか凶と出るか。

 

新しいパソコン買わずにATXマザーボードとか買って7700K環境つくればええんちゃうかなとかもあったりする。

が、どのみち7世代はWin11の壁にあたってしまうのだからとも思ったり色々考えてしまう。回避する云々の手法はおいておいて。

 

おわり。